UCOM光 UCOM光 会員サポート
Webメールへログイン マイページへログイン
アルテリア・ネットワークス
VDSLタイプ|ISP会員 MEP|ISP会員 MV
サポートトップ タイプトップ サイトマップ
会員サービス インターネット接続の設定 セキュリティ情報 分かって楽しむインターネット豆知識 トラブル解決チャート FAQ(よくあるご質問)

  タイプトップ > 会員サービス > 電子メール(Web メール) > 電子メールソフトの設定 > Mozilla Thunderbird(Windows版):メールアカウントの作り直し

電子メールソフトの設定

Mozilla Thunderbird(Windows版):メールアカウントの作り直し
〜1.メールアカウントの新規作成

「Mozilla Thunderbird」とはメールの送受信を行うためのソフトウェアです。
「Mozilla Thunderbird」はフリーソフトウェアです。無料でダウンロードして使用することができます。

[ 関連リンク ] クリックすると別ウィンドウで開きます
動作環境、ソフトの使い方、ダウンロードなどは下記のウェブサイトでご確認をお願いします。
Mozilla Japan

STEP 1

「Mozilla Thunderbird」を起動します。

「ツール(T)」をクリック
 
 
「アカウント設定(C)」をクリック
 
 

STEP 2

「アカウント設定」画面が表示されます。

「アカウントを追加(A)」をクリック
 
 
 

STEP 3

「アカウントの種類」画面が表示されます。

「メールアカウント」を選択
 
「次へをクリック
 

STEP 4

「差出人情報」画面が表示されます。

「あなたの名前(Y)」へメールの差出人として表示させる名前を入力
 
「メールアドレス(E)」へ取得したメールアドレスを入力
 
「次へ」をクリック
 
 

STEP 5

「サーバ情報」画面が表示されます。

「POP」を選択
 
「メール受信サーバ(S)」「受信メールサーバー」を入力
 
「次へ」をクリック
 
 

STEP 6

「ユーザID」画面が表示されます。

「受信ユーザID(I)」「アカウントID」を入力
 
「次へ」をクリック
 
「送信ユーザ ID」入力欄が表示された場合には「受信ユーザ ID」と同じ「アカウントID」を入力してください。
 
 
 

STEP 7

「アカウント名」画面が表示されます。

「アカウント名(A)」へ古いアカウントと区別しやすい任意のものを入力
 
古いアカウントを削除する時に、区別がつきやすい名前を入力しましょう。メモを取ることをオススメします。
 
 
「次へ」をクリック
 
 

STEP 8

「設定完了」画面が表示されます。

「終了」をクリック
 

STEP 9

「アカウント設定」画面に戻ります。

「OK」をクリック
 

STEP 10

「受信」をクリック
 

STEP 11

「パスワードを入力してください」画面が表示されます。

「アカウントIDパスワード」を入力
 
「パスワードマネージャでこのパスワードを保存する。」にチェック
 
「OK」をクリック
 
 

STEP 12

 

フォルダの状態を確認

 
A.「ローカルフォルダ」しか表示されていない場合は
 ⇒ 「〜3.アカウントの削除」 へ
 
 
B.「ローカルフォルダ」以外のアカウント名が表示されている場合は
 ⇒ 「〜2.メールを移動する」 へ
 

以上で、「〜1.メールアカウントの新規作成」は終了です。

▲このページの先頭へ戻る
個人情報保護方針個人情報の取り扱いについて企業情報Copyright(c) ARTERIA Networks CORPORATION All Rights Reserved.